Next Generationのために



エコレゾ

エコレゾという言葉が最近出てきました。これが環境のエコと共存のレゾーションが合体した言葉ですが、この未来の為のナビゲータのテーマの一つであります。
日本は自然に溢れた国土を持っています。国土の70パーセント以上を山が占めています。もともと山は神聖な神の宿る所とされています。だから日本は神の国と言われたのでしょう。しかし、今の日本は神の国にふさわしい社会をつくっているでしょうか。私が見るところでは、金を中心にした神の国とはいいがたい風潮が蔓延して、さびしい限りです。正すべき大人な沈黙し、アメリカの後を追いかけている人達や企業ばかりです。日本独自の企業形態である終身雇用は古いもののように言われ、伝統を省みるもの達も少なくこの国の方向性を見失っている政治家達。今こそ日本型21世紀社会を作っていく新しい流れが必要な時ではないでしょうか。
私は、日本の社会は第一次産業をベースにしたイギリス、フランス型社会を模範にした社会がいいのではないかと思います。それがこれからの知的型社会を形づくるような気がします。自然に学んで、そこから生み出される知恵が貴重と思います。このブログでは、そうした内容のことを語ろうと思います。
e0023924_443251.jpg

[PR]
by asrinstarflash | 2005-09-15 04:06
<< Next Generationの為に 高峰小学校 >>


次世代の為に、カテゴリーが各Blogへの扉です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30